Lipton28 blog

欲求不明です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも映画は「格差」を描く

「最前線の映画」を読むVol.3 Vol.3てことは、2と1がすでに発行されているのだろう と思い調べてみると、出ていた。 2018.2.17に続き、2020.6.5 集英社インターナショナル新書から。 第3弾は「格差」が共通テーマだ。 目次には13作品の映画があるが、 内容…

コタキ兄弟と四苦八苦

第4話『死苦』 愛すべきダメオヤジ2人が「レンタルおやじ」を始めた。 ここら辺の地区はおやじが少ないらしい。 兄弟おやじ。 依頼人はキツそうな中年女性。 「あと3か月したら世界が終わる」という。 だから、お金で兄弟おやじを雇い 買い物に行っては「カ…

カムカムエヴリバディ

本当は、何もかもるいに話すつもりで。 るいに謝りたくて、安子に、父ちゃんに、母ちゃんに謝りたくて、許して欲しくて訪ねて来たのだろうに。 「さぁ、どうだったかなぁ」なんて。 算太は変わらない。 いつも都合が悪くなると逃げ出す。 そうして重い荷物が…

裸足で逃げる

想像以上にキツい本だった。 「私たちは生まれたときから、身体を清潔にされ、なでられ、いたわられることで成長する。だから身体は、そのひとの存在が祝福された記憶をとどめている。その身体が押さえつけられ、なぐられ、懇願しても泣き叫んでもそれがやま…

一人称単数

久しぶりの村上春樹。 「一人称単数」とは世界のひとかけらを切り取る「単眼」のことだ。 しかしその切り口が増えていけばいくほど、「単眼」はきりなく絡み合った「複眼」となる。 そしてそこでは、私はもう私でなくなり、僕はもう僕でなくなっていく。 そ…

日常の偶然

ドラマだと、そんなそんな・・・いくら何でもできすぎ・・・ とかなってしまう偶然とか、けっこう日常にあったりする。 例えば、 娘が結婚すると言い出して、長年付き合ってた娘の彼氏が ご両親を連れてやってきた。 両家の顔合わせという場面で、母親たちが…