Lipton28 blog

欲求不明です。

コタキ兄弟と四苦八苦

第4話『死苦』

 

愛すべきダメオヤジ2人が「レンタルおやじ」を始めた。

ここら辺の地区はおやじが少ないらしい。

兄弟おやじ。

 

依頼人はキツそうな中年女性。

「あと3か月したら世界が終わる」という。

だから、お金で兄弟おやじを雇い

買い物に行っては「カーディガンを見つけてこい」とこき使う。

終末論者だと思った弟おやじは、言うなりになって大金を稼ごうと割り切る。

 

でも、世界が終わるのは依頼人だけのこと。

いろいろ手を尽くしたが、どうにもならない病いのせいで自分の人生が終わる。

自分がこれまで築いてきた関係や人間性を壊さずに、きれいに逝きたい。

悪態をつくのはお金で雇った兄弟おやじで十分だという。

 

きれいに逝くつもりで、

悪態ついて、自分の代わりにこき使うだけの関係だと思っていたが、

そこは兄弟おやじ。

滲み出てしまう、

温かさが。

ぬくもりが。

 

なぜ自分だけがこの世界から消えなければならないのか。

 

兄弟おやじが言う。

超新星爆発が起きると、人類は消滅する。

人類も地球も何度も滅びる。

われわれもいずれは滅びる、

その滅びる日に多少の違いはあるけれど。

 

やっぱり最後は兄弟も遠ざけて一人で逝ってしまう。

 

お別れの会には生前の美しいままの笑顔の写真とその横に色紙が。

「香典はお断りします。

 どうぞご自分のためにお使いください。

 皆様、一足お先に失礼します。」

 

嫌われているくらいがよかったのに。

兄弟おやじが案外に良い人だったから。

 

「死苦」 死んでゆく苦しみ。

 

兄弟おやじ、兄一路は古舘寛治、弟二路は滝藤賢一依頼人樋口可南子

どれもぴったりで、

やさしくて、

あたたかくて、

ほろ苦い。