Lipton28 blog

欲求不明です。

成人の日と読書

珍しく、世間と同じ休日。

今日は成人の日。

記憶の中では成人の日は1月15日。

もう何の休みか分からない。

まぁ、連休だしゆっくりしよう。

 

とりあえず本を読まなくてはいけない。

読書、読書。

いつも思っている。読書、読書、読書。

 

今夜から新しく始まったドラマが2つ。

『ミステリと言う勿れ』田村由美原作まんがのドラマ化。

大好きな原作のドラマ化は複雑な気持ち。

原作に忠実に映像化している。

何度も読んでいるので、セリフが勝手に口につく。

役者さんもたいへんだなぁ。

あ、10巻がどこにも売ってない・・・。

なぜ?

売り切れなのか?

そうなのか?

 

もう一つは『恋せぬふたり』こちらはオリジナルストーリーとのこと。

「アロマンティック・アセクシャル」初めて聞く言葉に食いつく。

高橋一生が「たかはしくん」と呼ばれているのもなんだか良い感じ。

岸井ゆきのという女優さんは、『まんぷく』に出ていた人だ。

あのグイグイくる、ちょっと図々しさを感じるキャラがとても上手い。

 

『他者に恋愛感情を抱かない人、性的に惹かれない人がいること。

 恋愛は幸せの選択のひとつにしか過ぎないこと。誰かの生き方に他人がとやかく言

 うものではないこと、等々…恋愛至上主義の世界では忘れがちな事柄たちです。

  NHK『恋せぬふたり』公式ページより抜粋』

 

なぁんて、30年前のオザケンが聞いたら、不思議そうな目で見つめられそう。

「アロマ・アセク」なんて言葉じゃなく、周りにわんさかいる生涯独身中年は、

ただ一人でいたい人たちなんだが。

これはちがうのか。

 

また頭痛だ。

頭痛が来た。

読書をしない罰のように、夜になるとやってくる頭痛。

ごめんなさい。

今日も本読んでません。

もう薬飲んで寝ます。

 

2022.1.10