Lipton28 blog

欲求不明です。

やっぱり、華氏451

さぁ、今日も対話の時間です。

考えましょう。

自分の言葉で、自分の頭で考えたことを話すのです。

 

知ることは幸福なのか?

知らないことは不幸なのか?

 

・現実を生きていくのは複雑なので、

 そこを生きるために知性を磨く。

・本は燃やしたっていい、中に書いてあることが重要なんだ。

 本はただの容器なんだ。

・巻貝はイヤホン。

・現代のオンラインゲーム

焚書は今の時代のネット規制

・役に立つか立たないかで決めるのは危険

・害のある本はあるのか

・だから、すべての本は焼いてはいけない。

 良い本も、害のあるとされた本も

 自分が嫌だと思う意見も、

 自分が間違いだと思う意見も、

 燃やしてはいけない。

 

 

結局のところ、ベイティは味方に引き込めるのか?

ベイティは本のことをよく知っている。

しかし、読書の喜びを知らない。

モモの時間どろぼうは、時間のことをよく知っている。

しかし、時間の豊かさを知らない。

ザ・ギバーのレシーバーは歴史をすべて記憶している。

だから、記憶に苦しめられている。

 

読めば読むほど、霧の中に入っていく読書。

お疲れさまでした。

 

2022.1.22