Lipton28 blog

欲求不明です。

星めぐりの歌

やっぱり、とうとう、ほうらごらんなさい。

あっという間に400人超えた。

まだまだ増えていく予感。

荒天とのダブルパンチであらゆる集まりはオンラインへ変更。

 

いつか録画していた「宮沢賢治特集」を見た。

そう言えば、確か『銀河鉄道の夜』でみんなが列車を降りて向かうのは

十字架のある場所だったのではなかったか。

宮沢賢治日蓮宗を深く信仰していた史実があるという。

とすれば、ジョバンニへの思いが十字架とリンゴの赤なのだろうか。

 

『夢見る帝国図書館』/中島京子著に、

閲覧室での賢治と保坂嘉内の別れの場面が描かれている。

友を見送る賢治の背中を、閲覧室の夕日が温める。

そんな場面だったと思うが。

 

あかいめだまの さそり

ひろげた鷲の  つばさ

あをいめだまの こいぬ

ひかりのへびの とぐろ

 

オリオンは高く うたひ

つゆとしもとを おとす

アンドロメダの くもは

さかなのくちの かたち

おぐまのあしを きたに

五つのばした   ところ

小熊のひたいの  うへは

そらのめぐりの  めあて


星めぐりの歌宮沢賢治

 

 

今日も大荒れ、強風。

2022.1.14